建築の本をつくるしごと

お知らせ/制作中ブログ


増補特装版 木造住宅パーフェクト詳細図集』の見本が15日、ついに出来上がりました。初お披露目は山口デザイン事務所で。
みんなとても良い仕上がりに思わずニッコリ。(^^)/ たくさんの方の力が合わさって素晴らしいものができました。達成感がすごい。

今回は、自分がこの仕事で最もおもしろい思う部分。
つまり、通常本という情報「+α」の部分となる、どちらかといえば積極的には扱われにくい「モノそのもの」(ものづくり)に対する大きな大きなチャレンジ。

もちろん今回の本を見てもらえるだけで十分なのですが、前の本を知っている方からすれば、編集方針や判型、デザイン、印刷、製本で、「こんなにも違う本になるんだ」ということも感じてもらえたら嬉しいです。
著者の丸山さんは制作現場に立ち合っているので、すでに本の見え方がこれまでと全く変わったでしょう。そういう一つの気づきで身の回りのものが違って見えることがおもしろいですね。

なので、ぜひ多くの方に手に取ってもらって、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。





------------------------------------------------------------
『増補特装版 木造住宅パーフェクト詳細図集』
定価 5,940円(本体5,500円+税)
A4 コデックス装 320頁
発売日 2018. 10/20
ISBN978-4-274-22266-5
デザイン=山口信博+堀江久実(山口デザイン事務所)
画像調整=小林則雄(ノアーズグラフィック)

<< 戻る